TEAC LS-301
2018.11.07
今日は立冬で冬の入り口にしては暖かい。



いきなりティアックの同軸2ェイスピーカーです。生産終了品です。

随分前に購入しました。口径100mmの同軸2ウェイ(コアキシャル)

です。バスレフでボードは背面にあり、バナナ対応ターミナル装備。

80mm口径のSPと比較してやはり低音感はあります。


↑80mm口径フルレンジSP、フォステクスで珍しくフェーズプラグ装備です。
アパート記念日
2018.11.06
今朝も来ましたが街も静かで、余り寒さも感じなかったです。

いつもの通り道にコンビニが出来ています。もうすぐオープンみたいです。

今朝寄ったコンビニ、通路には商品がいっぱいで品物がとれないほど!

従業員は無愛想、何の言葉もない!

 

記念日も様々と!

今日は、1910(明治43)年、東京・上野に日本初の木造アパート、

「上野倶楽部」が完成した事による「アパート記念日」です。

5階建て70室の建物であったようです。という事で昔は炊事場、トイレ

共同といったアパートが結構ありました。若い頃の住居はそんな所でした。

住民は職業も様々、ですが毎晩毎晩集まってよく飲んでいました。

今では懐かしい思い出となりましたが。
いいたまごの日
2018.11.05
早くも11月5日です。

昨日は久しぶりにひろめ市場へ寄りました。レモンハイ三杯、日本酒一杯、

たこ焼きで帰宅です。

 

観光シーズンですか、カルポードの近くの駐車場には大型の観光バスが

数台駐車してありました。

今日は日本養鶏協会、日本卵業協会など関係団体が合意して

2010(平成22)年に制定した「いいたまごの日」です。なお、毎月5日は

「たまごの日」としています。

又、毎月5日は、日本養鶏協会、日本卵業協会など関係団体が制定した

「たまごの日」です。


タマゴといえば色々と使い道がご飯にかける、焼く、ゆでるなど
レコードの日
2018.11.03
今日は「文化の日」で際日。

今朝も徒歩でした。交差点を渡っていても反対側にいるタクシーが

止まったまま動かない。

交差点を渡り終えるとタクシーのドァが開いた、何の意思表示もして

いないのにである。当然、乗ることは無い。

 

1957年(昭和32年)に日本レコード協会が「レコードは文化財」との

考えから文化の日をレコードの日と設定した「レコードの日」だそうです。


最初にレコードを買ったのは昭和40年頃、都はるみの涙の連絡船

45回転のシングル盤でした。再生は数千円のレコードプレヤーでした。

その後は段々とエスカレートする訳ですが、聴くジャンルも変化しました。

 

昔はよく雑誌の付録などに「フォノシート」なるモノがついていました。

薄くてペラペラのレコードです。

休診日
2018.11.01
今朝は7時頃外に出ましたが、おっこれは少し寒い!

しかし天気は良い、晴天。8時45分、スーパーへ、その後城西公園を

通り市役所仮庁舎へ、で城西公園の銀杏も多少色づいてはいますが

まだまだです。

おびや町のダイソーで買い物、もう一度スーパーへ食料を買って今帰宅。

 

今日の記念日

計量記念日1993年(平成5年)、 万聖節(総聖人の日)

灯台記念日 1948年(昭和24年)

自衛隊記念日 1954年(昭和29年)

犬の日 1987年(昭和62年)「ワン・ワン・ワン」の犬の鳴き声から

11月1日にに制定。紅茶の日1791年のこの日

全国すしの日1961年(昭和36年)とまだまだ有るのですが。

- CafeLog -