SPケーブル
2019.05.07
今日は長かった連休もやっと終わり平常の日々になりました。

長い連休もそれぞれの立場により賛否両論みたいでした。

夕べは久しぶりにひろめ市場へ寄ってみました。多分、連休最終日で

晩方は空いているだろうと、当たりでした。仮に三連休だと最終日にも

混んでいますが長い連休だったので手前に帰ったという事でしょうか?

レモンハイを二杯、久しぶりに日本酒コップで二杯で帰りました。

 

4~5日前に注文してあった(CANARE カナレ 4S6 バナナプラグ付

スピーカーケーブル 2本セット 7m)が今朝9時過ぎに到着しました。

バナナプラグは接続が簡単にできます。音楽プレヤーソフト(Boom)で

PCにある音楽をこの前買った(USB DAC)を使用して聴いております。

RCA(ピンピン)コードは30年位前に買った金メッキプラグの2mが

あったので使用。捨てないで持ってeて良かったてす。

他にも何本か持っています。

 

音楽プレヤーソフトも様々なものがあるので使いやすいものを探そうと

とは思っているところです。

連休もそろそろ
2019.05.06
長かった10連休も最後の日となりました。午後からは天気も下り坂!

平常どおりに営業はしていました。夕方は早く帰る日もありましたが

転勤で遠くにいる方が里帰りの折りに来院してくれたりとぽつぽつと

忙しくしていました。

 

5月14日(火)に高知新港に入港予定のコスタベネツィアは

最新の(2019)大きいクルーズ船イタリアで建造したそうです。

長さは323.6m、幅は37.20m、高さは80.45m、デッキ数は20、

最大速度22.6 ノット、総トン数は135.500 トン、

キャビン数は2.116 室、5.260人。観に行きたい気もしますが。

5.260人とはまるで小さい一つの街ごと来るような感じでしょうか!



予定を見ると今年も30隻以上の入港があります。

今日の一言は「カロリー余って成人病」でした。やはり食べ過ぎは厳禁か!
休診日
2019.05.02
本日は休診日です。朝から天気がいいです。

9時30分ころ病院が終わり次は買い物、帰りにひろめ市場を

覗いて観ましたが普段とは違って若者、子供連れなとで人が多かった。

そのまま帰ってきました。後はのんびり?

 

今朝早くにアマゾンにUSB DACを注文しました。

明日品物が来るそうです。USBケーブルも電源アダブターも

付属しております。
今日から令和
2019.05.01
いよいよ今日からは令和に変わりました。5月1日水曜日です。

今朝は3時過ぎに来ましたが雨も殆ど止んで曇り空。

 

注文してあった商品が今日届く予定です。

JBLのブックシェルフ型スピーカー(ブラックアッシュ)

スタジオモニターシリーズ、4312MM-Ⅱ-BKです。

メーカー希望販売価格は6.8000円+税 WXが7.8000円 +税

WXはウォールナットでこちらの方が好きなのですが在庫切れで

取り寄せに時間が掛かる(米からの輸入なので2ヶ月くらい)ので

ブラックアッシュにしました。価格も約一万円も違いますが本音は

WXが欲しかったのですが。

 

以下がスペックです。

クロスオーバー周波数 :7kHz、12kHz 

133mm径ピュアバルブ・ホワイトコーン・ウーファー 

50mm径ピュアバルブコーン・ミッドレンジ 

19mm径テンパード・ピュアチタン・ドーム・ツィーター

出力音圧レベル90dB  公称インピーダンス6オーム 

再生周波数特性 55Hz~50kHz  許容入力 75W

となっております。

本当は4312を欲しいのですがやはり金額的、置き場所などで

M(ミニタイプ)にしました。JBLのスピーカーはJ-216(16Cm2ウェイ)

コントロール1などを使った事もあります。
 
 



やはりJBLの特長はレベルアッチネーターがついていることてしょうか。
ベトナム戦争終結
2019.04.30
昨日は昼から夜にかけて雨が強かったですが今朝は曇り空です。

 

今日は平成最後の日、最後のお仕事、最後の一杯という事ですが

元号が変わっても生活が激変する事もないし、宝くじが当たる事もな-い!

だろうし、買ってもないし。最近の高知県の28億円当選も凄いです。

 

1975年の今日、ベトナム戦争、南ベトナム側の敗北で終結しました。

派兵した韓国兵士とベトナム女性間のライダイハン問題が最近

表面化してきてます!何と最初は英国から!ベトナムも声を上げ出しました。

又、1960年の今日、ソニ-が世界初トランジスタテレビ発売した日です。

 

今日の一言は「過労とストレスは万病のもと」でした。やっぱり!

 

ロシアと北朝鮮の会談はこの前の米朝会談と似たようなもの、北に

にしても何も得られなかった。ただドタバタしただけ、キム委員長緊張

しまくり。プーチン氏さっさと中国へ!まぁ米韓の二分会談も凄かったが。

- CafeLog -