たまごの日
2019.03.05
今朝も少しばかり寒かったです。昼間は気温が高いけれど。

天気が良いと杉花粉が多い感じです。朝から連続のクシャミです!

幸いにも眼はあまりかゆくありませんが。

 

毎月5日は、ゆで卵、卵焼き、卵掛ご飯等々何かと重宝する、

日本養鶏協会、日本卵業協会など関係団体が制定した「たまごの日」です

今日の一言は「過労とストレスは万病のもと」でした。



TD-V26 MP3、マイクロSD、FM、USBポータブルプレヤー

こんなの買いました。送料込みで800円少しでした。小さいです。

5Cm位の四角形、USB、FMラジオ、コード類も付属。

FMの周波数帯域は日本とは違ってNHKしか受信出来ませんが

受信感度はなかなかのものです。インテリアにも良いかも!
耳の日
2019.03.03
日曜日、雨が降っています。強くはないけれど。日曜日の朝は街が

何となく賑やかです。タクシー・代行が走って人の声(酔っ払い)が聞こえて

 

今日は、3月3日をミミと読む語呂合せから1957年(昭和32年)

より実施されている。耳の衛生についての知識の普及、聴覚障害の

予防・治療などの理解を深めるのが目的で制定した「耳の日」です。



又、みかんの日毎月第1日曜日、平和の日でもあります。

 

今年は選挙が多い年です。

高知市議会議員選挙投票日は4月21日(日曜日)

高知県議会議員選挙投票日は4月7日(日曜日)

参院選の投票日は、公示日は7月4日で7月21日ではないか?

高知県知事選挙 12月6日

高知市長選挙 11月29日

土佐のお客2019
2019.03.02
三月に入り小刻みに天気が悪い日が多くなって来るような気がします。

土佐のお客2019が今日3月2日から10日迄開催だそうです。

高知の人は兎にも角にも飲まんと如何ぜよ! と言う事で。

 

土佐のおきゃく2018 はりまや橋商店街 最終日 ダイジェスト

 

本日の運勢は「吉」とでました。


運気の上昇も下降もこれからの努力次第。足元に注意。



本日のラッキー色は
バカヤローの日
2019.02.28
今日は休診日ですがあいにくの天気!それでも昼頃には止むと思います。

 

【バカヤローの日】1953年(S28)に当時の吉田茂首相が

衆議院予算委員会の席で西村栄一議員の質問に対して「バカヤロー」

と発言した。これがもとで内閣不信任案が提出・可決され、この結果

3月14日に衆議院が解散したため、この解散は「バカヤロー解散」

と呼ばれているとのことですが確かに記憶があります

 


また全国ビスケット協会が制定した【ビスケットの日】水戸藩士の医師、

柴田方庵による書簡に、1855年(安政2年)のこの日の日付で、

ビスケットの製法が書かれていたことにちなんだもの。ビスケットの語源は

ラテン語で「二度焼いたパン」の意味があるので「二度焼く=二度8く」

28の語呂あわせでもある。

高知名産のミレーはおみやげにも良いと思います!

 

今日の一言はカロリー余って成人病でした。

昨日もひろめ市場へ行きました。飲みました。朝、体重が増えていました!
ハクモクレン
2019.02.26
道路沿いのハクモクレンのつぼみが大きく軟らかくなってきました。

木(個体差)にもよるとは思いますが。

この時期、観光バスもクルーズ船も来ないです。三月になれば

「土佐のお客」も有りますから又、賑やかになるでしょう。

 

今日の運勢は「中吉」、運勢はまだまだ上昇中。

その調子で努力を続けよ。

本日のラッキー色 は でした。
 

【竹島】タブー視された竹島の真実を韓国人が語る

- CafeLog -