雨降りの一日
2019.05.20
朝から雨が降っております。この雨は24時当たりまでの予報です。

時間雨量も5~7ミリ位らしいです。

日の出の時間も5:02位で随分とはやくなってきました。まぁ日の入りも

遅いですが。

今日は宅急便の受け取りで少し早めに帰る予定にしています。

 

今日は「ローマ字の日」「森林の日」だそうです。
2019.05.20 05:02 | 固定リンク | 日常の出来事
18リットル缶の日
2019.05.18
5月も早くも後半、夏に向かうんですがその前に梅雨がある。

 

今日は何の日かと云うと

18リットル缶(一斗缶)は、従来5ガロン缶と呼ばれていたが、

18リットル缶に名称が統一された。そこで5ガロンの5と、

18リットルの18から5月18日が全国十八リットル缶工業組合連合会

より記念日として制定された「18リットル缶の日」らしいです。

 

今日の一言は「過労とストレスは万病のもと」でした。


何となく納得です。
アクセス
2019.05.14
今日は朝から曇り空です。後には雨になるとの予報です。

 

最近何故か遠い所からの来院者が多いのです。

なぜだか最近はHPのアクセス数が増えています。

 

最近は検索結果が上位といった感じでもないですが、以前はと言っても

昔ですがキーワード「指圧」でグーグルの検索結果でトップ表示が

3~4年間続いた時期もありましたが!

 

明日と明後日は連休です。
はや五月中旬
2019.05.12
はや5月も中旬、今日から大相撲が始まります。

やっぱり朝は寒くてまだまだ上着は手放せないと言った感じです。

 

米中会議も合意出来ずに物別れ!25%の関税とは凄い!

まだ先もあるらしい。

K国いわく日本も令和に変わったし過去は水に流して関係改善

出来るだろう?まぁ勝手な言い分ですが!それはあり得ない。

 

今日の一言は「世捨て人、かえって長生きする」でした!

共感です。

令和になってから非常に交通事故が多いように感じます。昨日のバス

転落事故と言い、小さい子の死亡事故等々!
受動喫煙の防止
2019.05.10
ポストに市役所、健康増進課から大きな封筒が届いていました。

開けてみますと(健康増進法に伴う施設の受動喫煙対策について)

の書類でした。

 

早速HPを観ましたら 

健康増進法(平成14年法律第103号) 第五章 第2節 受動喫煙の防止

第25条 学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、

事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理

する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに

準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を

防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない

とありました。

 

従いまして当院も「第一種施設」となるそうです。

施行内容 第一種施設は敷地内禁煙

施行日 令和元年 7月1日(2019)となります。が、

当院は以前から既に高知県のノンスモーキー応援施設に(敷地内禁煙)

参加登録していますので全く問題はありません。



ノンスモキー応援施設ページへ

- CafeLog -