開花
2019.03.23
日の出時間は早く、日の入り時間は遅くもう既に昼間の時間が

長くなっています。まだ最低気温が低い日もありますが。

 

昨日22日、高知城の標準木(ソメイヨシノ)が開花したそうです。

という事は満開は一週間後、ここ堀川添いの桜もぼちぼちでしょうか?

カルポートの通路の桜も綺麗ですが。


今日の一言は「内臓すこやか大器晩成」でした。
IH調理器
2019.03.21
今日は春分の日、休みです。4時~13時くらいまでは雨です。

降水量はそんなに多くはないようです。今朝は最低気温11℃と

暖かい朝ですが用事は午後~でぇぇぇす。

 

アイリスオオヤマのIH調理器を購入しました。台も一緒にです。

一口の1400WのIH調理器は使っていましたけれども。

左が1400W。右が700W。


あまりIH調理器の調理が出来るしくみがよく解ってなかったので

調べてみました。なるほど納得!以下の動画です。しかし説明が

簡単すぎます。

IHヒーターの加熱のしくみ

世の中の事を解ったつもりでいるけれど実際には殆ど解っていない!

まぁ電子レンジについては下の動画です。

身近なところで「電子レンジは何故温まる?」
LPレコードの日
2019.03.20
今日と明日は休診日です。昨日は久しぶりにひろめ市場へよりました。

今日は天気が良いでしょうが明日はどうも雨らしいです。

 

今日は「LPレコードの日」1951(昭和26)年、日本コロムビアから

LPレコードが「長時間レコード」の名前で発売された日です。

その昔という事になりますが回転数は33ですが一部には45回転の

ものもありました。当然の事ながら45回転のLPは音質が良かった!

特に外周は、現在は一枚も所有していません。レコードをジヤケットから

出してプレヤーのスピンドルに合わせてターンテーブルに載せる、

アームリフターでピックアップをあげる、指でレコードの端っこに移動

リフターで下ろす。という一連の作業が楽しかったものでした。

 

プレヤーもリムドライブ、ベルトドライブ、ダイレクトドライブと進化して

フルオートなどもありました。最後にはテクニクスのものを使っていました。

ダイレクトドライブのフルオートでした。ターンテーブルがモーターのローター

というものでした。モーターそのものが33、45回転で回りますがトルクは

強かったし回転の微調整も容易に出来ました。



又他にもあります。日本事務機械工業会が1974(昭和49)年に、日本の

電卓生産数が世界一になったことを記念して制定した「電卓の日」です。

電卓も昔からいえば随分と安くなりました。今は液晶ですが昔は

ニキシー管表示のものもありましたか。現在は電池も不要!
カメラ発明記念日
2019.03.19
日付が変わった頃から雨になりました。午後3時頃迄は降る。

又、木曜日も雨の予報です。

 

1839年の今日はフランスのルイ・マンデ・ダゲールによって写真機が

発明されました。「カメラ発明記念日」です。この写真機は

ダゲレオタイプであったそうです。



1839年、相当昔です。現在はデジタルカメラの全盛期、デジカメ市場は

日本がシェア90%以上ではないでしょうか?その昔は記録媒体が非常に

高価でした。その頃から比べると現在は容量も桁違いです。

 

今日の一言は「世捨て人、かえって長生きする」でした。

その通りかも!
国産なす消費拡大の日
2019.03.17
今朝も来ましたがまだまだ結構プルブルといった感じでした。

最近は昼間の時間が長くはなってきましたが。

 

毎月17日をなすの消費を増やす日にしようと、冬春なす主産県協議会が

2004年2月9日に制定した「国産なす消費拡大の日」です。



いなりのい~なで毎月17日を株式会社みすずコーポレーションが

制定した「いなりの日」でもあります。



北朝鮮が米朝会談を打ち切り?韓国もパニック!

- CafeLog -