こんにゃくの日
2019.05.29
今日の天気は晴れ、気持ち良いです。が、夕べはひろめでついつい

飲み過ぎ!傘を忘れてきました。なので又今晩も行くかも?

 

今日は(こんにゃくの日)です。「5」「2」「9」を「コン」「ニャ」「ク」

と読む語呂合せから、日本こんにゃく協会とこんにゃく栽培、

生産者が1989年(平成元年)に制定したもので、こんにゃくの作付けが

5月に行われるという意味合いもあるという。

 

昔は畑でこんにゃく芋を多く栽培していました。それを表面にブツブツの

ある円く堅いこんにゃくにして食べていました。(結構懐かしい)

下の写真はこんにゃく芋です。


まてしても凶悪な事件が起こりました。この凶悪な犯人日本人かどうか?
初優勝 朝乃山
2019.05.27
今日は段々と天気は下り坂、夜から明日にかけては雨の予報です!

雨というのは降らなくても困る、降りすぎても困る!

 

突然ですが最近思う事は‘道を知らないタクシーの運転手’が多すぎる!

 

初優勝の朝乃山に米大統領が重量30キロの「トランプ杯」を

直接授与したとの事ですが、30㎏って結構な重さ!

昨日はゴルフ、相撲観戦、夕食は居酒屋(炉端焼き)と多忙な一日

だったようです。


今日の一言は「内臓すこやか大器晩成」でした。

今日も頑張って行きましょう。
ニュース
2019.05.25
今日も真夏日?4時ころは涼しいですが、天気は良いです。

 

今日はドナルド・トランプ氏が訪日、もの凄い警備らしいです。

何か相撲を観戦する予定も、米とも貿易問題があるし。

 

英国のメイ首相近々辞任、来月七日?イギリスも大変です。

 

日韓外相会談も進展無し、相手が相手だけに時間の無駄!

 

今日の一言は「働く頭脳はボケしらず」でした。

確かに頭は使ったほうが良いでしょう。 どう思いますか?

 

動画へのリンクです。

憲法9条の正体!これでも改正不要?改正議論さえも応じない

野党の考えは?9条と一緒に日本の滅亡か?【ゾクゾク】【ぞくぞく】

【海外の反応】

と言ったものですが共感する方も?
花の写真
2019.05.24
今朝は少し肌寒い感じでしたが昼間は30℃近くになるそうです。

 

昨日は休診日でした。用事を済ませて帯屋町を通ってひろめ市場へと

途中で撮影しました。日光が強く少し白飛びしています。



 

 
リンドバーグ翼の日
2019.05.21
昨日は一日中雨だったんですが、その雨も夜中には止みました。

今日から暫くは天気が続く予報です。段々と気温は高くなるでしょうが。

次に降り出したらもう梅雨に入るのかも?

 

今日は1972年(昭和2年)にチャールス・リンドバーグが

「スピリット・オブ・セントルイス」号でニューヨークを出発。

21日の午後に、「翼よ、あれがパリの灯だ」という有名な言葉とともに

パリのル・ブールジェ空港に到着、大西洋無着陸横断単独飛行に

成功した日で「リンドバーグ翼の日」と言う事です。



高知も観光シーズン!今朝も市営駐車場に数台の観光バスの姿。

クルーズ船も来るし。

 

今日の一言は「予防にまさる治療なし」でした。

共感!その通りだと思います。

- CafeLog -