五百円札発行記念日
2019.04.02
ここ高知市の最低気温4℃と低いです。堀川沿いの桜、かるぽーと

の通路も大分咲いています。長持ちするでしょうが夜の花見は一寸。

 

昨日、新しい元号が発表されました。万葉集からの令和とのことでした。

海外の反応も様々なようです。日が経てばしっくりくると思います。平成も

そうでした。昭和、平成、令和と生きる事と相成りました。

 

1951(昭和26)年のこの日、岩倉具視の肖像の500円札が

初登場しました。 1982(昭和57)年に500円硬貨が発行され、

現在では見かけなくなりましたが「五百円札発行記念日」です。

  


今日の一言は「内臓すこやか大器晩成」でした。
TSX-B72
2019.04.01
朝は結構な寒さ!火水木曜日くらいは気温が低いという予報!

いよいよ今日は元号を官房長官が発表する日です。

 

既に生産完了品となりましたTSX-B72です。随分前に買っていました。

思い出して探してみると押し入れの中で指定の箱に収まり鎮座していました。

パソコンに接続しての使用です。低音感は結構あります。チューナーの

受信感度は良いとは言えません。と云うか悪いです。スペックは下記の

通りです。

最大出力:4W+4W+8W

入力端子:AUX(3.5mmステレオミニジャック)

チューナー:AM、FM

2.1chステレオ形式、4cmフルレンジ型×2、5.5cmウーファー×1

再生周波数帯域:75Hz~20KHz

外形寸法:210W×110H×144Dmm

質量:1.4kg

付属品:ACアダプター、電源コード、AMアンテナ、USBキャップ、取扱説明書






相当昔撮影した「吾川のひょうたん桜」の写真です。多分、画素数は

400万画素くらいでしょうか?

普通選挙法成立の日
2019.03.31
昨日の花見は残念でした、雨で結構降っていました。気温が下がる日も!

気温が低い日があれば桜の花も長持ちすると思いますが。

 

今日は1945(昭和20)年、改正衆議院議員選挙法が成立・公布され、

女性の参政権が認められた完全な普通選挙が行われることになった。

この法律により翌1946(昭和21)年4月10日に総選挙が行われ、

初めて女性が選挙に参加、39人の女性代議士が誕生した事による

「普通選挙法成立の日」です。

 

今年はここ高知県も選挙が多がまずは県議会議員、投票日4月7日。

後は市議会議員、参議院、市長、県知事と続きます。

日曜日も仕事なので手前に投票するしかありません。

 

明日の一番の関心事は何と言っても元号の発表。午前11時30分。

今日の占いの結果です!
さくらの日
2019.03.27
昨日は少し薄い上着を着用したら朝、晩方寒かったので今日は又冬物!

 

今日は、日本さくらの会が1992年(平成4年)に制定した日で、

日本を代表する花である桜への関心を高め、花と緑の豊かな

国土づくりが目的。72候の中に「桜始開」(さくらはじめてひらく)

とある時期と、「さくら」と「咲く」がともに「3×9=27」であることから

3月27日となったということで「さくらの日」です。

 

さくらの日であっても堀川、かるぽーとはまだまだですが昨日の

夕方花見をするべくブルーシートが敷いてありました。花はないのに。

昨日の夕方は風も強くて寒かったですが花見はさぞ寒かっただろう。

残念ながら堀川沿いの写真は去年のものです。



今日の運勢は「吉」これから徐々に上向く気配。

立ち止まるな。でした。
マネキン記念日
2019.03.24
今日は日曜日、いつものことながら街が賑やかです。不景気はどこやら!

 

1928年(昭和3年)の今日、高島屋が御大礼記念博覧会で初めて

マネキンを登場させたことを記念して制定した「マネキン記念日」です。

何と驚くなかれ当時は人形ではなく、本物の人間だったという事らしいです。



帯屋町のどこかの店のマネキン人形です。若者向けだけではありません。



中国も科学工場の爆発事故、高速走行中の観光バスが炎上26人死亡、

重軽傷28人、運転手二名を拘束!大変です。

我が国も虐待、殺人事件が最近増えてきました。日本でおこる様々な事件

の80%くらいは韓国、北朝鮮、中国人が関与していると発表しています。

 

韓国のソウルが大気汚染NO1、北京58位、この問題(PM2.5)

については中国と韓国よく揉めています特に冬場は。

- CafeLog -