一月の大雨
2020.01.28
昨日は昼間も降っていましたが、昨夜の雨はすごかったです。

場所により、時間雨量120ミリのところもあったそうな!雷は鳴るし!

 

中国、武漢で爆発的に感染者が増えているヒトコロナウィルス。

感染者、死者ともに増えていますが実は、発生源は動物などでは無く

武漢ウイルス研究所かも?!前のSARS同様、生物兵器では?

研究所から漏れ出た、完全否定は出来ない。本当かも??

武漢の進行は1100万人、日本企業も一万社と多い。

帰国希望者は今日にも全日空機で帰国。

中国の発表の数字は?100人といえば一万人ではないか?!

 

今日の一言は「脂肪と砂糖は肥満の敵」でした。



時々、甘い物を食べたくなる事も有りますが、食べたい時は食べるべし。

しかし、こんなになったら大変ですが!

床に置いて計る体重計、二台で計りますが結構誤差が(500㌘)くらい。

低いほうの値を記録しています!今朝の値は77.9㎏でした。

以前といっても大分前、86.5㎏ぐらいでした。75㎏くらいに

おとしたいのですが。
床もピカピカ
2020.01.25
今朝の最低気温は7℃、日の出時間は07:07分、日の入り時間は17:29分

だそうです。天気は曇り、夜には雨の予報です。

昨日は久しぶり(四日ぶり)にひろめ市場へ行きました。床もワックスを

かけてピカピカでした。

タイのかまというか頭、余り食べる部分が少なかったのです。

後は串カツ三本、三杯と控えめで帰りました。知り合いがタクシーで

帰るので便乗で!
ジャズの日
2020.01.22
日が経つのは早いもので、はや一月も下旬となりました。

今日の最低気温は4℃、曇り、19時ころから明日にかけては雨という

予報です。というか向日一週間程度は曇り、雨とかスッキリしないようです。

 

1月22日は「ジャズの日」です。JAZZの「JA」が「january(1月)」の

先頭2文字であり、「ZZ」が「22」に似ていることから。

「ジャズの日実行委員会」が制定したそうです。

最近買ったJAZZの楽曲です。

↓Art Pepper Meets The Rhythm Section CDを購入



↓渡邊美和 Softly As In A Morning Sunrise(MP3を一曲のみ購入)



↓ジャンゴ・ラインハルト イン・メモリアム オリジナルレコーディングの

リマスター, 限定版   CDを購入



Music Bee 結構使いやすいですといっても良く分からない事も!



又、「カレーの日」でもあります。1982年(昭和57年)のこの日、

全国の小中学校で一斉に給食にカレーが出たことを記念して制定しました。



最近はカレーといえばレトルトばかりです。これが又、結構

美味しいです。お洒落で
のど自慢の日
2020.01.19
今日は日曜日、最低気温は2℃くらいです。

「のど自慢の日」です。1946年(昭和21年)にNHKラジオ

で「のど自慢素人音楽会」が開始されたことによるらしいです。

昭和21年とは74年前ですか?まだこの世にいなかった!



そう言えばカラオケにも全然いって無いです!

今日の一言は「内臓すこやか大器晩成」でした。
地震から25年
2020.01.17
今日の高知は昼過ぎまでは雨の予報です!夕べも

ひろめ市場からの帰り道冷えてきていました。今朝も

寒いですが。

 

今日、1月17日は淡路、阪神で地震が発生しました。

あれからもう25年経ちました。開業して二年目くらいの

今日でした。

海外旅行からの帰り、やむなく高知空港に着陸してバスで

市内へ来た方が寄ってくれマッサージをしました。

これから高速バスで帰るといっていたのをよく覚えています。

- CafeLog -