いずも
2018.12.12
夕べから雨、朝には止むでしょうが。そして余り寒くはありません。

 

近年は日本を取り巻く軍事的状況は昔とは大違いですから。そういう訳で

護衛艦いずもを空母に改修するんだって、今でも空母そのものに見える

けど、改修は主に甲板でしょう。戦闘機はF-35Bらしいので着陸時の

熱に耐えうるように。エレベーターはOKらしいです。F-35Aも含めて

100機程度購入、国内での組み立てもあるかも、防衛と攻撃の区別は

付けにくいでしょう。ハッキリ云ってどちらにでもなり得る。

F-35Bならばカタバルトは必要無いし、発艦時も短い滑走、着艦は

空中に静止その後ゆっくりと着艦。

F-35Aと比較すると航続距離は短い。装備は軽めらしいです。 

 
一言
2018.12.09
今日の一言は「寿命は臓器の総合戦力」でした。

今日は最低気温3℃、本格的な冬?

気になる出来事です

韓国の高速鉄道KTXが脱線事故ですか、死亡者は出なかったようですが

中国、月の裏側へ無人探査船着陸か?通信も確保?鉱物資源探査か?

中国の人工の月をあげて街を照らす省エネ計画はどうなった?
12.08
2018.12.08
今日、十二月八日は真珠湾を攻撃し太平洋戦争が始まった日です。

 

夕べはひろめ市場へと、帰りに撮した写真です。帯屋町を通り中央公園へと




ソフトバンクを使っている方は大変だったと思います。特に仕事で使っていたら

これはもうアウト!政府もこれは重大事故だと!

原因はソフトウェアの期限切れ?よく分かりませんが?

又、ソフトバンクの回線を使用している格安スマホにも影響が

私はドコモですけれど
音の日
2018.12.06
今日は、日本オーディオ協会が1994(平成6)年に制定した

「音の日」だそうです。

1877年、エジソンが自ら発明した蓄音機で音を録音・再生することに成功した

との事らしいです。

 

今日はせっかくの休診日ですが、なにせ天気が悪いです。

雨の隙間に買い物をして、市役所、銀行(通帳の磁気部分が壊れていた)、

もう一度スーパーへと出たとたんに雨、今帰ってきました。

土曜日あたりから気温が下がるらしいです。

インフルエンザのワクチンはもう来週にします。疲れたので!

 

今日の一言は「脂肪と砂糖は肥満の敵」でした。
YAMAHA TSX-B235
2018.12.05
今日の一言は「使って鍛える脳力と体力」でした。


YAMAHA TSX-B235です。実売価格は二万七~八千円くらいでしょうか?

1年前に購入したものです。CD、AM FMチューナー、USB、充電対応USB

AUX。CDはスロットインタイプ、リモコンも使い勝手がいい。

SPは口径8Cmでバスレフレックス、バス トレブルコントロール

音質は非常に良いです、このクラスでは流石にヤマハという感じです。

又、天板が木製となっているのもなかなかカッコいいです。

この前、衝動買いしたJVC NX-W30は音質はまぁまぁデザインは

コチラのほうが好きであります。音が良くないとはいっても昔のラジカセとは

違います。この機種も8Cmのバスレフレックス(位相反転型)です。

 


毎月五日は「卵の日」だそうですが、今朝もゆで卵二個食べました。

明日は休診日、しかしどうも天気がイマイチ!の予報。どうなることか?

後期高齢者医療の係へ請求書を持って行かねばならないし。

- CafeLog -