ホームビデオ記念日
2017.10.29
今朝は台風の関係で雨降りですが、街中では

まだ酒飲みの残党が賑やかにしていました。

  

1969(昭和44)年の今日は、ホームビデオ愛好家

グループが制定した「ホームビデオ記念日」です。

ソニーと松下電器が同時に家庭用VTRを発表しました。

当時は、ソニーがベータマックス方式、松下がVHS方式と

いう規格で対立していましたが、後にはVHSに統一されました。

やはりメーカーによって規格が違うと普及にも影響がでる

ようです。昔の4CH方式による競争がそうであった。



私もビデオデッキは何台も買ったものでした。その後は

DVD、ブルーレイ、HDDと変わってきましたが、また

撮影するのにはSDカード、フラッシュメモリーなども

使われるようになってきました。
SAOLA(サオラー)
2017.10.28
昨日の帰り道、7時ころかポツポツ雨が

さほど強い雨ではないですが、今朝も

今日、明日も

幸いにも傘は持っていました。用意は良い

ところで台風22号はどうでしょう。多分

太平洋沖を通るだろうと思っていますが?

  

話は少し変わりますが日本の物作りも信用性が

薄れてきているように思う、自動車、鉄鋼などなど

不正が後をたたない。このままでは...

  

今日の運勢は「小吉」でした。
ベーシックインカム
2017.10.27
最近、ネットやTVのニュースなどで見たり聴いたりしますが

「ベーシックインカム」と云う言葉

 

この制度は政府が国民の生活を最低限保障するために

年齢・性別等に関係なく、一律で現金を給付する仕組み

らしいですが、生活保護などは支給する人を選別する

支給を受けるべき人が受けられなかったりして悲惨な

結果にも。少数であると思うのだが不正受給も!

最近ベーシックインカム制度に関心が寄せられているが

 

その背景には  

何処の国も格差社会となり又、Iotの進歩などによって

将来的には職種にもよるのだろうが、仕事が無くなるとか

減少するとか云われている、要するに仕事を機械にとって

変わられる。すでにオランダではベーシックインカムの

実証実験を行っているそうですがその結果は如何に?

 

日本の社会保障制度は歪みが大きいし年金の破綻や

生活保護のほうが働くよりも高収入など、どこかの時点で

変革をしなくてはいけないかも知れませんよ。

  

今日の運勢は「中吉」でした。良いことがあれば良いですが?

 

今日の一言は「内臓すこやか大器晩成」でした。
2017.10.27 05:00 | 固定リンク | 日常 | コメント (0)
珍々亭
2017.10.26
この前の月曜日に久々に「珍々亭」へ行ってきました。

昔はよく行っていましたが、そう言えば随分昔の事

高知出身の吉田類の酒場放浪記の取材している

場面に遭遇、放送のたびに誰と飲みよったとか

いろいろと云われました。

  

この前はハイボール4杯、ナスの煮物、鶏の唐揚げ

で帰りました。

詳しい事はここをクリック



  

今日は休診日ですが午前中は忙しくして、午後は

ひろめ市場へとGOですがあまり早く行くと大勢の中国人に

遭遇する、今日は高知新港にMSCリリカが寄港。

3時に出港らしいので2時頃はOKでしょう。

 

今日の運勢は「大吉」でした。何か良いことがあるかも?

ないかも?
ブレードランナー
2017.10.25


SF映画の金字塔である「ブレードランナー」の続編が

いよいよ出るらしい。再映画化の話が出てから、数年

ファン待望の「ブレードランナー2049」は2017年

10月27日公開されるようです。SF映画の金字塔とも呼ばれる

「ブレードランナー」。続編のタイトルは

「ブレードランナー 2049」に決定、オリジナル作の

設定から30年後の世界が描かれます。

日本での公開は、2017年の10月27日らしいです。

  

待ち遠しい、楽しみです。私の好きな映画の一つであり

前作のDVDを何回も覧ている、何回覧ても飽きないし

新鮮であります。最近は半年位でDVD、ブルーレイで

発売となるので!

- CafeNote -