ミツバチの日
2018.03.08
今日の高知市は寒くはないんですが日中の

降水確率は100%。せっかくの休診日というのに!

雨だからといっても出かけない訳にはいきません。

いろいろと用事がという訳で買い物と〒局は

済ませました。幸いにもまだ降ってなく曇りでしたので。

後は午後に整形外科、その後は「ひろめ」にでも。

  

今日は何の日↓

今日は「みつ(3)ばち(8)」の語呂合せで

全日本蜂蜜協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定した

「ミツバチの日」です。

尚、8月3日を「はちみつの日」としているそうです。

  

又、「み(3)や(8)げ」の語呂合わせで観光と土産品の

需要の増大を図る目的で全国観光物産振興協会が

制定した「みやげの日」でもあります。尚、この団体は

毎月8日を「おみやげ感謝デー」としているそうです。

 

↓の写真は旧高知市役所の玄関前にありました。

みかん

まだまだ工事中です。用事のあるときは仮庁舎へ行きます。
 
スポーツ新聞の日
2018.03.06
今朝の最低気温6℃、最高気温16℃で寒くは

ないですが風が強くて体感上は少し寒く感じた朝でした。

 

今日は1946年(昭和21年)に日本初で初めての

日刊スポーツが発売された事により

「スポーツ新聞の日」と制定。4頁からの構成で、

1部50銭であったという事です。
たまごの日
2018.03.05


毎月5日は「たまごの日」です。目玉焼き、ゆでタマゴなど

重宝しております。ご飯にかけてもグーです。



今日高知の天気は朝から夕方にかけては

降水確率100%、気温は最低13℃、最高気温は19℃と

暖かい予想です。

 

デフレの恩恵といえる、1000円で酔っ払える「1000ベロ」

そして「100円ショップ(100均)」100均はここ高知市にも

沢山有るけれど1000ベロは聞いた事がないです。

  

例の「土佐のおきゃく」中央公園も賑やかでした。

おびや街の入り口では路上演奏(歌も)していました。

な~んでかと言うとひろめ市場へ行く途中近くを

通りましたので!
語呂合わせ
2018.03.04
昨日の夕方からは雨が結構強く降っていしたが

今朝はやんでいました。今日の天気予報は

晴後雨で18:00頃から降水確率が60%。

明日は100%の予想。雨がやんだら一気に

杉花粉が大量に飛散するかも、花粉症の持ち主としては

大変です。



  

今日は「3」「4」の語呂合わせから琉球放送が

制定した「三線の日」であり、その他にも「みかんの日」

「サッシの日」、「ミシンの日」などがあるそうです。

 

スマホサイトの読み込みスピード測定サイトですが

3秒と言うのはトップクラスのスピードでして!

サンマ
2018.03.03
近頃は氷点下の気温と言うのが無くなり随分と楽に。

とは行ってもまだまだ油断は出来ません。

  

明日から土佐のおきゃくが始まります。屋台なども

又、よさこい踊りの披露もと盛りだくさん!次の週末も


旬では無いでしょうが北海道産のさんま、2尾で

200円位ですがコンベーションオープンで焼いて

食しましたがこれがまたなかなか美味でした。

コンベーションオープンの良いところは煙が出ません。

まだ熱い状態で頭と骨を取ります。簡単にとれますので。

かます、太刀魚、あじなども同じ要領でいけます。

  

3月3日をミミと読む語呂合せから1957年(昭和32年)

より実施されている。耳の衛生についての知識の普及、

聴覚障害の予防・治療などの理解を深めるのを目的と

して「耳の日」と定めたそうです。

- CafeNote -