日の出
2017.08.13
どうも最近、日の出が遅く成ってきました。

よさこいも終わり高知の夏は終わりみたいな

感じですが、そう簡単には涼しくはならない!

  

昨日は高知から県外に転勤している方が

お盆に帰ってきて久しぶりに当院にも来てくれました。

  

注文してあった掃除機が到着しました。

早速エアコンのフィルターを掃除しました。

形は不細工ですが結構使えます。

2017.08.13 05:06 | 固定リンク | 日常
いろんな出来事
2017.08.12
昭和60年8月12日は、日航ジのャンボ機

「ボーイング747SR-46」が

群馬県御巣鷹山の尾根に墜落、死者520人、

生存者4人という事故が起こった日です。

あれからもう32年もたったんです。

  

北朝鮮と米のバトルは凄い!だんだんエスカレート!

ドイツ、ロシアなどは懸念している。何か危ない雰囲気です。

今朝、不測の事態に備えて高知県にPAC-3が到着

島根、広島。愛媛県にも午前中に到着するらしいです。

       

昨日は仕事を少し早く切り上げて久しぶりに

ひろめ市場へ、途中帯屋町、大橋通、大手筋、

ひろめの周辺は凄い!人ばかり!普段とは

違う路地を歩いて行きました。運良く行きつけの店の

カウンターがあいていたので良かったです。

ハイボールを三杯位飲んだ頃、大阪から帰って来た

知り合いの人に会ってさらに飲んだんです!帰りの

道順を考えながら。
2017.08.12 05:23 | 固定リンク | 日々のニュース
山の日
2017.08.11
今朝は外に出るとなんだかむせて暑かったです。

さてさて、本日8月11日は「山の日」で祭日です。

8を漢字で書くと八で山に似ているとか、

11は樹木が並んでいるように見えるからとか

実は8月12日に検討されていたらしいが、

この日は日航機が御巣鷹山に墜落した日であることから、

その前の日、11日に決めたようです。

  



よさこい踊りも絶好調!ここ菜園場町も午後からは

賑やかになる雰囲気です。早く閉めて帰るかも?

これからは毎年、よさこい踊り本番の二日目は

必ずカレンダーがになるという事ですか。よく知らんけど

  

今日あたりはお盆の帰省客で道路もJRも混むと思われます。 

 


昨日は某病院へ、予定診察時間+1時間30分は

当たり前でした。ひたすら待つのは時間の無駄でした!

  
2017.08.11 04:23 | 固定リンク | 日々のニュース
サイエンス
2017.08.10
私はよく特集番組、トキメンタリー番組を録画して観ています。

ヘェーこれは凄い!といったものがあります。まずは

CO2排出削減の切り札「アンモニア」、その用途は現在は

肥料、薬などとして使われています。

欠点としては燃えにくい。しかしこれも試行錯誤の結果

安定した連続燃焼の方法を確立したと云う。

小型タービンを回し発電にも成功!二酸化炭素出ないけれど

問題となる窒素酸化物の削減に対しても技術確立!

  

燃料電池としての利用も水素と同じように化学反応で発電が可能。

また「水素」は-253℃ 700気圧で液体になるのと比べても

「アンモニア」は -33℃ 8.5気圧で液体となるLPガスのように

ボンベに入れて保管、運搬が容易らしい。

昔から「アンモニア」の合成には「ハーバー・ボッシュ法」が

使われているが高温、高圧環境が必要で生産コストが高くつく。

そこで「エレクトライド」を触媒として簡単に合成できる

技術も日本でを確立したという。

  

次は「ミドリムシ」の話です。

「ミドリムシ」は池や水田に多く生殖していてその種類は4.000種だそうです。

植物と動物の性質を持ったしたたかな生き物で、

体調0.05mm 59種類の栄養素を持っているそうです。

ビックリ!( ・_・;)

食料問題、エネルギー問題、二酸化炭素問題の切り札として

注目されている「ミドリムシ」現在は栄養不足を補う為として

バングラデェシュでは「ミドリムシ」の粉末入りの

クッキーを子供たちに配っている。もうすでに百万食も。

   

又、沖縄で二酸化炭素濃度の高い特殊環境下で

純粋培養しており年間60トン生産しているという。

燃料としての利用(ワックスエステル)バイオディーゼルは

ジェット燃料としての利用が近い将来期待出来るそうです

又、これを加工して試験的にバスを走らせているそうです。

研究の成果は凄いものだなーと感心します。

  

他にも植物なら何からでも(樹木、雑草、野菜など)

造れる「セルロース・ナノ・ファイバー」などの研究にも

非常に期待しています。

 記憶を頼りに書いていますので文中の語句にも

間違いがあるかも知れません。
2017.08.10 18:58 | 固定リンク | 趣味に関する事
雑談
2017.08.10
8月10日は昭和60年、日本心臓財団と

厚生省が語呂合わせで制定した「健康ハートの日」です。

  

語呂合わせでは他にも

「宿の日」「帽子の日」「鳩の日」などがあります。

  

今朝は不燃物を出す時に月が出ていました。天気予報では

曇り時々晴れ、最高気温35℃最低25℃となっていますが

又、昨日みたいに一時雨が降るかも?

今日からよさこい祭りが本番となります。

午後から賑やかになります。

  


8月15日(火曜日)はクルーズ船が追加で入港するらしい。

スーパースター・ヴァーゴ(1.870人)初めての寄港らしいよ。

8月22日の火曜日はコスタ・アトランチカの寄港予定!
2017.08.10 04:21 | 固定リンク | 日々のニュース

- CafeNote -