1℃
2017.12.06
今朝の最低気温は1℃だと、寒いと思った。

最高気温は11℃の予報。

  

今日は「音の日」の日です。


日本オーディオ協会が1994年に制定。

  

YAMAHA TSX-B235Wを購入しました。


外観デザインもなかなか良いし、使いやすい。

SPは8㎝のフルレンジ、結構な音がしています。

音質調整はバス、ミッド、トレブルと独立しています。

AM、FM、USB、CD、AUXと色々機能も豊富。

CDはスロットイン方式、初めてである。受信感度

も良いように思える。又、USBは再生用とは別に

充電用も装備している。

  

毎日様々なニュースの山ですが

韓国内にいる米国人の帰国を決めたんでしょうか?

北からの木造船の乗組員、ドロボーか?北から

潜入しているスバイも3ケタに上るとも云われている。

  

中国によると、そうりゅう型潜水艦を見れば分かる

「海中における日本の強さは並大抵ではない」

 海洋進出を積極化している中国にとって 脅威と

なるのは日本の潜水艦であるという。

周りを海に囲まれた日本の潜水艦は世界トップクラスの

実力を持つためだと報じている。
バミューダトライアングルの日
2017.12.05
昨日は一日雨でしたが、今朝は気温も低い

  
1945(S20)年、大西洋上で、アメリカ軍機が

突然消息をたち、その救援機も同じ海域で行方不明となった。

以来フロリダ・バミューダ・プエルトリコの三点を結ぶ三角形の

海域は魔の三角海域「バミューダトライアングル」と

呼ばれるようになった。




昨日のニュースに

北朝鮮の核実験場周辺住民、原因不明の「鬼病」

広がる―米華字メディア

という見出しがありましたが、ヤッパリ放射線被曝でしょう。

 

又この記事も

中国尖閣攻勢は米にとって「日本の国難」との深刻な懸念

中国が日本領土である尖閣諸島に軍事がらみの攻勢を強め、

日本領海に自由自在に侵入している現実である。

日中間の軍事衝突の危険はすぐ目の前にある。

北朝鮮の驚異に比べ、中国の長期で大規模な対日攻勢は

ずっと危険度が高い。しかも尖閣での日中の

せめぎあいは米中戦争になりかねない潜在的な

危険性を秘めている。

そう言えばこの問題は国会等でもあまり議論されないし

ニュースでも大きく扱っていない。大変な問題だと思うのだが。
満月の日
2017.12.04
今朝は昨日とは違って街は静かでした。

同じ時間帯でもタクシー、代行も殆ど

走っていません。
日曜の朝
2017.12.03
今朝は早く目が覚めたのでコーヒーを飲みメールチェック

3時過ぎには出て来ました。

日曜日の朝は代行、タクシーが多く走っていました。

高級Pに観光バスが4~5台駐車しています。

  

朝方の某コンビニの店員、愛想が悪い、最悪で正直ムカつく。

いらっしゃいませもない、有り難う御座いますもない!

 

昨日のニュースでは

日米が激怒、韓国が北ミサイル発射直前に人道支援伝達

「国際社会の取り組みが水泡に帰す『逆効果』」

どこまでも空気を読めない ムン・ジェイン!

  
原子炉の日
2017.12.02
今日の最低気温は4℃、最高気温14℃らしいです。

 

1942(昭和17)年、物理学者フェルミの指導で

アメリカのシカゴ大学に設置された実験用小型原子炉で

ウランの核分裂の持続的な連鎖反応に成功した

「原子炉の日」なのです。

  

日本人宇宙飛行記念日、1990(平成2)年

安全カミソリの日、1901(明治34)年

日本アルゼンチン修好記念日、1898(明治31)年

  

今日の一言は「カロリー余って成人病」でした。

- CafeNote -