血液銀行開業記念日
2018.02.26
1951年(昭和26年)の今日、輸血に必要な血液を常に確保し、

必要に応じて供給する血液銀行(現在の血液センター)が

発足した事を記念して「血液銀行開業記念日」としました。

と言う事です。

 

明日は病院での定期検診ですが

午前中に終われば午後から出て来るかもわかりません。

 

この所HPをいじっていました。タイトル画像を替えました。



  
平昌五輪
2018.02.25


平昌五輪第16日目の24日、カーリング女子で

イギリスに競り勝った、銅メダルを獲得した日本代表の

LS北見は勝利後、喜びを爆発させていた。

スケートも凄い!

今の所メダルの数も金4個、銀5個、銅4個の合計13個

と成りました。

  

今日の天気、高知は曇後雨で最低気温6℃、最高気温10℃

という事です。
コンビニ
2018.02.24
ここ高知市もコンビニの出店ラッシュです。

自宅から職場までにも「ローソン」が3店、

「セブンイレブン」が2店、「ファミリーマート」

が1店あります。

  

おかげで便利は良いです。良く購入する物

としては↓です。


その他、カップコーヒー、たまご、パック野菜、ドレッシング

等々重宝に利用しております。
四時過ぎ
2018.02.23
今日も早くも四時をすぎました。

最近は日が長くなりました。

日の出が6:41分、日の入りが17:56分

昼間の長さ11時間15分(高知県高知市)

 

今晩はひろめ市場へ寄るか、どうか?
今日は多忙
2018.02.22
今日は休診日でしたが、買い物、整形外科と

忙しい一日でした。

↓今日撮影した写真です。トリミングしてあります。

カメラは富士フィルムのX30でした。



休診日です
2018.02.21
今日は第3水曜日で休診日ですが、現在天気は曇り空

後には晴れて来るとは思いますが、午後からは県庁へ

行く予定なのですが「ノンスモーキ-応援施設」の申請

と「高知県高血圧対策サポーター企業」の延長申請です。

  

少し前に高知駅東のホ-ムセンターコーナンへ行って来ましたが

税務署に申告に行くであろう車が渋滞していました。

私は今朝仕上げて印刷しましたので(来年の為の控えも)

後は封筒に入れて郵送です。毎年これが終わるとホット!
アレルギーの日
2018.02.20
今日は何の日と云えば

1966年(昭和41年)のこの今日、アレルギー性疾患の

診断に大きく貢献したIgE抗体が石坂公成博士によって

発見されたことを記念して、

財団法人日本アレルギー協会が制定した

「アレルギーの日」です。

  

その季節がやって来ました!1型アレルギーです。

私も10年くらい前から、突然、症状が出だしました。

まぁひどいものです。杉、檜、ハウスダストと!

クシャミ、鼻水と薬を飲めば眠たいし、その上あまり効かない。

 

去年あたりから、良い薬がでているらしいです。

  

ニュース

平昌「史上最低五輪」に決定 ノロ汚染、強風…反日・反米で

相次ぐ批判隠し

  

ノロウイルスの発生源となった警備員の宿泊施設で、

調理用の地下水が、糞便に汚染されていたビックリ!

  

「100人の宿舎に洗濯機が3台しかない」

「居室の温水シャワーが出ない」などの不満が

ボランティアから続出。1月末までに2194人がやめたとか。

 
「IOCが平昌を五輪の開催地に選んだこと自体が間違いだった。


雪質が悪く、強風で競技に支障が出るし、

しかも北朝鮮もシャシャリ出て!

 

いろんな問題続出ですね!

- CafeNote -