野菜の日
2017.08.31
日にちが経つのも早い早い!明日からはや9月。

今日、8月31日は昭和58年に

全国青果物商業協同組合連合会などが制定した野菜の日です。

  


  

私も極力野菜を食べるようにしておりますが。

 

金属の話です。新マグネシューム合金の事。

マグネシュームの欠点はといえば燃えやすい、

強度不足ですが新マクネシューム合金はこの欠点を

克服したと云う。燃えにくく、強度もある。

又、軽いという特徴もあるので飛行機、自動車、

宇宙開発、医療などへの利用が期待されているそうです。

例えばこのマグネシューム合金でステントを作るとか。

マグネシュームは体に必要な金属で最終的には

吸収される。合金であるから他の金属も混じって

いるがあまり問題にはならないそうです。

  

我々の体もミネラルのバランスが崩れると

こむら返りなどを起こしますので。

  
  
2017.08.31 03:48 | 固定リンク | 日々のニュース
YS-11
2017.08.30
今日の気温は最低26℃、最高34℃という訳で

朝から暑い、歩いていても風が吹くと涼しいのですが。

昨日も今日も電車通りでは夜間工事をしていました。

ご苦労様です。

  

1962年の今日は戦後初の国産機YS-11が

初飛行に成功した日です。この機種は外国にも

相当数、輸出されて国によってはいまでも現役かも?

随分と昔、大阪、高知間を何回か乗りました。

双発のプロペラ機で離陸時は音もうるさかったし

振動もあった。

フリーのYS-11の写真、コックビットと

飛んでいるYS-11です。

  



2017.08.30 04:50 | 固定リンク | 未分類 | コメント (0)
焼き肉の日
2017.08.29
8月29日は語呂合わせで焼肉の日です。

夏バテ気味の人々に焼肉を食べて、スタミナを付け

残暑を乗り切ろうと、焼肉店などが提唱している日



昼の食事として肉を食べようと思っている処です。



今朝北朝鮮がミサイル発射!というニュースが!

北海道の襟裳岬沖1180Kmの海上に落下か?

皇帝予算を使っての打ち上げだろうが、おかげで

国民は食うや食わずの生活を強いられているのかも?

  

台風15号の行方も心配、本州にも影響があるかも。
一太郎の日
2017.08.28
今朝も早い時間でも結構暑く汗をかきました。

随分と夜の明けるのも遅く成ったし又、日の入りも早くなった。

    

今日は、私も愛用している一太郎の日です。

日本語ワードプロセッサ「一太郎」の

初代バージョンが発売された1985年8月28日を

記念し、ジャストシステムが発売から25周年に

あたる2010に制定されたそうです。

ワープロソフトと云えば大抵の人はワードでしょうか?

私は当初から一太郎の愛用者、しかも「ひらがな入力」で!

一太郎、花子、三四郎等は根強い人気はあります。

メールソフトはシュリケンを愛用しています。学習型の

迷惑メールフォルダ振り分け機能が便利なのです。

2017.08.28 04:49 | 固定リンク | 日常 | コメント (0)
寅さん
2017.08.27
昭和44年の今日は、山田洋次監督・渥美清主演の映画

『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開された日。

  

昨日ひろめ市場からの帰り道、空が赤く染まって

綺麗でした。この橋を渡って更に歩く歩く



列車が停止していました。ただそれだけの事

2017.08.27 04:22 | 固定リンク | 日常 | コメント (0)
曇り時々雨
2017.08.26
今日は6時から12時は降水率60%

と成っておりますが夕方は天気かな?

  

韓国の大統領文氏は、電話会談で

1965年の日韓請求権協定で解決済みの

「徴用工」の個人請求権が消滅していない

とする17日の記者会見での発言を修正し、

同協定で解決済みとの考えを示したというニュース!

これは日本側からするとしごく当たり前の事だと思います。



昨日撮影した写真です。





こんなニュースもあります。

日本の人工知能が「旦那の捨て方」の質問に神回答、

韓国ネットでも話題に「鳥肌もの」

     

日本のAIロボットの回答は『人間は判断力の欠如によって結婚し、

忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如に

よって再婚する』ってアルマン・サラクルー

(フランスの劇作家)は言っていたよ。忍耐力を

鍛えてみたら、どうかな」というものだったそうです。
2017.08.26 06:19 | 固定リンク | 日常
ラーメンの日
2017.08.25
使用和33年の今日、日清食品が世界初の即席ラーメン

「チキンラーメン」を発売した日だそうです。

そう云えばここ、十ヶ月くらいラーメンは食べてないんです!

今日の無料素材は「糖質制限」のイラストでした。



午前中はちょっと体調が悪かったのですが、大分具合が

良く成ったので書いています。

- CafeNote -