風邪
2017.12.14
不覚にも風邪を引いてしまいました。

始まりは昨日の朝、気温の急激な変化の

せいでしょうか?熱はあまりないものの

しんどいです。

  

昨日は2時30分頃から休診、病院へ寄って

帰りました。今日は休診日なのでゆっくり

します。インフルエンザのワクチンは在庫切れ

予約しました。

 

昨日は伊方原発の運転停止の仮処分が決定!

原発の是非については、難問です。

石油、ガス、石炭に頼っての発電すればCo2削減

目標の達成はかなり困難、その点で原発はクリーン

であるものの一端、事故を起こせば大変な事になる。

後始末にも多額の費用がかかる。福島原発の廃炉

費用も電気料に上乗せして世代をこえて支払う事に。

  
最低気温-1℃
2017.12.13
夕べも結構な寒さでしたが、ここ高知市の

最低気温が-1℃、これは今年冬で一番低い

昼間も9℃、なかなかエアコンが効きにくいです。

 

北の違法なイカ漁の為に国内のイカの水揚げが

例年の半分くらい、イカ加工品なども値上がり

は必死!誠にムカツク話です。イカ好きとしては

日本の排他的水域内には数百隻の北朝鮮の漁船!

 

最近ではあちこちの公園などでLEDを飾り付けて

綺麗です。中央公園もその一つ木々がイルミネーションで

綺麗、例の大きなクリスマスツリーも点灯しております。

 

昨日のニュースでは

米サンフランシスコ市と大阪市は60年続いた

姉妹都市を解消、原因となるのは慰安婦像

である。

 

独島エビの次は「独島スニーカー」もううんざり!

  
0℃
2017.12.12
今日は最低気温が0℃、最高でも8℃の予報!

昨日の帰りには風が強く時雨れてましたが

 

今日は「漢字の日」1995年に日本漢字能力検定協会

が制定した日で、「いい(1)字(2)いち(1)字(2)」

(いい字1字)のややこしい語呂合わせです。

百円玉の日
2017.12.11
昨日の夕方は雨になりましたが歩行者も自転車も

濡れている人が何人かいました。

今の雨に濡れたら風邪を引くのではないでしょうか?

  

今朝は3時前に目が覚めて3時20分に出発!

早い時間は寒くありません。最低気温は日の出前ですから

  

1957(昭和32)年の今日は、それまでの百円札

に替わって、百円玉が登場しました。


  

クァンタム・オブ・ザ・シーズ(4180)が高知新港に。

10時着岸、17時出港、上海から次は長崎港の予定らしい

高知新港にもすでに数回寄港しています。

このクルーズ船は2014年11月に就航した。

ロイヤル・カリビアンの新型クルーズ船である。

総トン数16万8666トン、乗船できる旅客定員は4180人、

乗組員数は1500人、総勢5680人と、他のクルーズ船と

比べても飛び抜けて大きい。



全長 348m、全幅41m、喫水8.5m、巡航速度22ノット

この船なら海が荒れても揺れないでしょうか?
三億円事件の日
2017.12.10
今日は「三億円事件の日」です。1968(昭和43)年、

東京・府中市の東芝工場の従業員に支給される

ボーナスを積んだ車が、白バイ警官を真似た犯人に

強奪された「三億円事件」が起きた。捜査は迷宮入り

1975年に時効を迎えました。

- CafeNote -