衆議院選挙
2017.10.10
最近は未だ未だ半袖シャツでもOKです!

19℃、28℃で全く寒くないですから

  

さて、今日は衆議院選挙の公示日です。



地方、比例併せて1100人あまりが立候補予定

今回の選挙は議員の定数465人と10人

減らしたのは正解だと思うがどうなる事やら

私は今回も期日前投票です。

  

今日は公衆浴場商業協同組合が1991年に実施した


「銭湯の日」その後全国に広まった。 

「せんとお(千十=1010)」の語呂合せだそうです。

 

GPS衛星は無事に打ち上げでしょうか?格段に

精度が向上するらしいが

  

今日、おみくじを引いたら何と「凶」でした! 
パソコンの日
2017.09.28
1979(昭和54)年の今日は、日本電気(NEC)が

パーソナルコンピューターPC-8000シリーズを発売し、

パソコンブームの火付け役となりました。

  

私も毎日お世話になっているPCですがもう何台目か?

そう言えば最初に買ったPCはNECでした。メモリー64MB

HDDは2.1GB、CPU233Hzと現在とは随分と違う。

しかもプリンターと一緒に20万円くらいで購入しました。

  

今はエプソンのPro-5300とPro-4700(2010発売)を

使用しています。今のところは順調に動いてます。



今日はセレブリティ・ミレニアム(2.034人)が高知新港に

寄港予定だそうです。

 

今日、いよいよ衆議院の解散でしょうか。

小池百合子率いる希望の党、どういった選挙になるでしょうか?

 

民進党も希望の党に合流か?

各党それぞれ政治理念が違うと思いますが

選挙の時だけ一緒だと、おかしな話です。
ワープロの日
2017.09.26
火曜日の朝、車も人も少ないです。

そろそろ薄い上着が必要でしょうという

朝でした。

  

昭和53年の今日は「ワープロの日」です。

東芝が世界初の日本語ワープロの第1号機を販売、

何と価格は630万円、平成12年にはパソコンの

普及によって生産は中止しました。

  

私もパソコンの前は日本語ワードプロセッサーの

お世話になりました。金額は忘れたけれど

最初はシャープ白黒画面、次がキャノンの

カラー液晶画面、確か10.3インチ位、マウス付き、

インクジェットプリンター内蔵でした。

三色一体のインクカートリッジでA4よりも少し大きい

B4用紙もOKでした。



昭和34年の今日は伊勢湾台風の日でもあります。

 

もう衆議院の解散は決定ですかねぇ。
空の日
2017.09.20
1940(昭和15)年に「航空日」として制定されていましたが、

運輸省航空局が1922(平成4)年に「空の日」と改めました。

  

今日は書くのが遅く成りました。

朝一番で病院とスーパーマーケットの買い物を済ませて

今、帰ってきました。

雨が降り出しました。そんなに強い雨ではありませんが。

 

今まで使用していたフレヤーが調子が悪くなったので

ソニーのハイレゾデジタルプレヤー16GBを買いました。

音楽再生時約45時間でまぁまぁ、FMも聞けるし。

しかしイヤホーンは付属していません。   

苗字の日
2017.09.19
1870年の今日、戸籍整理のため、太政官布告により

平民も苗字を持つことが許されたが、あまり普及せず、

1875年2月13日に改めて、全ての国民が姓を名乗ることを

義務づけられたそうです。

  

安倍総理は、28日に召集される臨時国会し

衆院解散し、10月10日公示、22日投票」の

日程で衆院選を行う意向を固めたらしいです。

  

こんなニュースも

安倍昭恵夫人、インドの歓迎式典を「スマホ撮影」して大顰蹙!

公式な歓迎式典の場で観光旅行でもあるまいに。






  

と言うことで明日20日水曜日と21日木曜日は休診日です。
敬老の日
2017.09.18


昨日は帰り道、結構風は強いし雨は降るしで

大変でした。13時過ぎに営業中止にしましたけど

今日は9月第3月曜日で敬老の日で祝日です。

  

こんなニュースが「中国メディア」

「日本の自動車企業は急進的だ。

木の繊維から作られるセルロースナノファイバーで

自動車のボディを作ろうとしている。

重さが鋼鉄の5分の1しかないにも関わらず、

強度はその5倍だという。現在はまだ研究段階だが、

セルロースナノファイバーを用いた自動車のプロトタイプが

2020年には完成する可能性があるとのことだ」と伝えた。

    

この話は遠くない将来、現実となるだろうと私は確信しています。

セルロースナノファイバーは植物であれば何でも草、稲わら

木材、野菜などから製造可能らしいから。
いなりの日
2017.09.17
いきなり!いなり寿司です!



今日はいなり寿司を食べる機会を増やそうと、

いなり寿司の材料を製造販売している

株式会社みすずコーポレーションが

日付はいなりのい~なで毎月17日に制定したそうです。

   

今朝は大事をとり3時過ぎに家を出ました。

台風の前の静けさか何か、雨はほとんど降っておらず

風も時折吹いていたがそよ風程度でした。

  

日曜日の朝は、代行の車、タクシー、救急車まで

飲んで遊んだ帰りの人もいる。賑やかにあちこちから

声が聞こえる。途中まだ営業している飲み屋もあり

中から賑やかな声が聞こえてきます。

そう言えばこの前ひろめで会った徳島から来た男性いわく

隣の県なのに全く違う、賑やかだとも言っていました。

  

途中コンビニへ寄りましたが、店員と通路ですれ違っても無言!

品物をレジへ持っていても無言!どういった教育を受けているんだ!

  

こんなニュースがありました。

「割り箸の99%を中国に頼っていた日本、状況が一変」

日本は使い捨て箸の99%を中国から輸入していた。

年間約200万本の樹木に相当していた。だが、中国での

環境保護意識が高まり、日本は逆に中国に対し最大の

木材輸出国となった。 16年の日本から中国への

木材輸出額は約1666億円、急激に増加している。

という訳です。 




 

- CafeNote -