TSX-B72
2017.09.27
今日と明日は少し天気が悪いようです。

明日は休診日なのに残念であります。

  

ヤマハの「TSX-B72」です。随分前に購入して

ずっと使っていませんでした。最近、箱から出して

使用しています。もっぱらFMラジオを聴く用途です。

  

目覚まし時計機能、Bluetooth接続機能を備えています。

コンパクトなオーディオシステムでボディカラーは3色で

私はホワイトにしました。



  

ステレオスピーカーを内蔵しておりコーデックは

SBC/AACに対応しSCMS-T方式もサポートしている。

ステレオミニのアナログ音声入力も1系統ある。

USB出力端子を搭載、SPユニットは4㎝径の

フルレンジ×2と、5.5cm径のウーファ×1を搭載しており、

独自の低音再生技術「SR-Bass」も採用していて

出力は4W×2ch+8Wです。

  

ラジオ機能もあり、FM/AM受信が出来ます。

FM用ロッドアンテナも搭載。インテリアラーム機能を備え

外形寸法はW210D144H110mmで、重量は1.4kg。

ACアダプタやAMループアンテナなども付属しています。



音質は結構な低音感もあり良いと思います。

デザインも良いししかもコンバクトです。

ズシリとした重さはあります。
OMF800P-E
2017.09.13
今日は午前中は営業して、午後から検査の為

休診しました。やっと今の時間に終わりました。

帰って一息ついたところです。

  

私の趣味でして、又今回も欲しくなり購入しました。

最近は大型SPよりも口径の小さい8㎝、10㎝に

などのフルレンジに凝っています。FF85WK、FE83En 、

P800-E、P650-E(6.5㎝)P1000-E(口径10㎝)

なども所有しています。

  

フォステクス OMF800P-Eの2台セット

を購入しました。10.000円位です。



特長としては、「ONTOMO MOOK Stereo編

これならできる特選SPユニット フォステクス編

(音楽之友社)」特別付録8cmフルレンジ・SPユニット



OMF800P専用のスピーカーボックスです。

組み立ては簡単で、スピーカーユニットの端子と

内部配線を接続し、付属ネジでスピーカーユニットを

取り付けるだけです。型式としては、バスバスレックス型

外形寸法は142(W)×254(H)×213(D)mm

内容積は5リットル、チューニング周波数は74Hz

重量は1.71Kg(グリル含む) 仕上げ: チェリー調で

付属品は 木ネジ×4本、パッキン×1枚

適合ユニットはOMF800P 、FF85WK、FE83En
トイレのドア
2017.08.22
トイレ用転写タイプのシールです。

つかえてモジモジ、早くしてよ~

ドアの色がネズミ色なのであまり良くはないが。

アマゾンで600円くらいでした。他にもいろいろな

タイプの物があって楽しいです。



サイエンス
2017.08.10
私はよく特集番組、トキメンタリー番組を録画して観ています。

ヘェーこれは凄い!といったものがあります。まずは

CO2排出削減の切り札「アンモニア」、その用途は現在は

肥料、薬などとして使われています。

欠点としては燃えにくい。しかしこれも試行錯誤の結果

安定した連続燃焼の方法を確立したと云う。

小型タービンを回し発電にも成功!二酸化炭素出ないけれど

問題となる窒素酸化物の削減に対しても技術確立!

  

燃料電池としての利用も水素と同じように化学反応で発電が可能。

また「水素」は-253℃ 700気圧で液体になるのと比べても

「アンモニア」は -33℃ 8.5気圧で液体となるLPガスのように

ボンベに入れて保管、運搬が容易らしい。

昔から「アンモニア」の合成には「ハーバー・ボッシュ法」が

使われているが高温、高圧環境が必要で生産コストが高くつく。

そこで「エレクトライド」を触媒として簡単に合成できる

技術も日本でを確立したという。

  

次は「ミドリムシ」の話です。

「ミドリムシ」は池や水田に多く生殖していてその種類は4.000種だそうです。

植物と動物の性質を持ったしたたかな生き物で、

体調0.05mm 59種類の栄養素を持っているそうです。

ビックリ!( ・_・;)

食料問題、エネルギー問題、二酸化炭素問題の切り札として

注目されている「ミドリムシ」現在は栄養不足を補う為として

バングラデェシュでは「ミドリムシ」の粉末入りの

クッキーを子供たちに配っている。もうすでに百万食も。

   

又、沖縄で二酸化炭素濃度の高い特殊環境下で

純粋培養しており年間60トン生産しているという。

燃料としての利用(ワックスエステル)バイオディーゼルは

ジェット燃料としての利用が近い将来期待出来るそうです

又、これを加工して試験的にバスを走らせているそうです。

研究の成果は凄いものだなーと感心します。

  

他にも植物なら何からでも(樹木、雑草、野菜など)

造れる「セルロース・ナノ・ファイバー」などの研究にも

非常に期待しています。

 記憶を頼りに書いていますので文中の語句にも

間違いがあるかも知れません。
2017.08.10 18:58 | 固定リンク | 趣味に関する事
PIXUSTS9030RD
2017.08.03
10年以上使っていたエプソンのEP-302がとうとう壊れました。

初めてキャノンのPIXUSTS9030RDを購入しました。

26,510円也、増量インク6色6,180 円也。



電源をつなぎインクを取り付け、CDを入れ

USBコードをつないでセットアップ!

簡単に終わりました。ただ前面トレイにA4用紙を

セットすると用紙トレイが前に飛び出しているギョギョ。

本体の奥行きを長くしてでもこれは改善の余地がある。

まぁ用紙は後面からもセットできるので良いとするか!



使用した感想は後日に書き足します。

下はエプソンの画面です。やっぱり大分違います。

2017.08.03 09:28 | 固定リンク | 趣味に関する事
ヘッター画像
2017.07.30
ヘッター画像を変えてみました。

フリー写真の「シャボン玉写真集」の中の一枚です。

どの記事もトラックバック、コメントは許可していません。
2017.07.30 12:45 | 固定リンク | 趣味に関する事
おはようございます
2017.07.24
今日は2011年に地上アナログ放送が終了した日です。

夕べもひろめ市場へ行きましたが、余り混雑はなかったです。

途中、スーパーに寄って買い物。

 はやく寝たので1時半過ぎに目が覚めた、もう後は眠れない。

メールチェックなどして時間をつぶして

3時過ぎに出発進行、職場へ向かいました。

少し荷物があったので着いたら汗をかいていました。

   

 普段使用しているカメラです。フジフィルムのX-30

レンズキャップを外しレンズ部分を回して電源ON

ファインダーが使いやすい、有機FL 230万ドット相当

景色の撮影には水準器は欠かせません。液晶パネルは

可動式、高い位置、低い位置から撮影に重宝します。

カメラ自体は結構重い、胸ポケットにとはいかない。





もう一個はパナソニックのデジタル一眼カメラ

レンズキット DMC-GM5Kです。とても小さい

ミラーレス一眼です。1600万画素、ファインダー、水準器

フラッシュは内蔵していない(別売り)

生産完了品の為、レッドしか無かったのです。

2017.07.24 06:43 | 固定リンク | 趣味に関する事

- CafeNote -