0℃
2017.12.12
今日は最低気温が0℃、最高でも8℃の予報!

昨日の帰りには風が強く時雨れてましたが

 

今日は「漢字の日」1995年に日本漢字能力検定協会

が制定した日で、「いい(1)字(2)いち(1)字(2)」

(いい字1字)のややこしい語呂合わせです。

1℃
2017.12.06
今朝の最低気温は1℃だと、寒いと思った。

最高気温は11℃の予報。

  

今日は「音の日」の日です。


日本オーディオ協会が1994年に制定。

  

YAMAHA TSX-B235Wを購入しました。


外観デザインもなかなか良いし、使いやすい。

SPは8㎝のフルレンジ、結構な音がしています。

音質調整はバス、ミッド、トレブルと独立しています。

AM、FM、USB、CD、AUXと色々機能も豊富。

CDはスロットイン方式、初めてである。受信感度

も良いように思える。又、USBは再生用とは別に

充電用も装備している。

  

毎日様々なニュースの山ですが

韓国内にいる米国人の帰国を決めたんでしょうか?

北からの木造船の乗組員、ドロボーか?北から

潜入しているスバイも3ケタに上るとも云われている。

  

中国によると、そうりゅう型潜水艦を見れば分かる

「海中における日本の強さは並大抵ではない」

 海洋進出を積極化している中国にとって 脅威と

なるのは日本の潜水艦であるという。

周りを海に囲まれた日本の潜水艦は世界トップクラスの

実力を持つためだと報じている。
満月の日
2017.12.04
今朝は昨日とは違って街は静かでした。

同じ時間帯でもタクシー、代行も殆ど

走っていません。
おはようございます
2017.12.01
昨日は休診日でした。

3時頃からひろめ市場へ数人の知り合いとワイワイ

ワイン一杯とハイボール四杯、その後二人で木馬へと

そこでハイボール二杯、そのまま帰れば良いものを

九反田の某スナックへ、又ハイボール二杯、10時過ぎに

帰りましたが朝は普段どおりです。



今年もカレンダーが後一枚となりました。

年始年末の営業の思案中です。

来週の中頃から本格的な寒さになるかも。

 

昨日某公園で撮影しました。



今日のニュース見出し

トランプ大統領いわく「ちびのロケットマンは不気味な犬ころ」と非難!

顔に泥塗られた中国、強い調子で北を非難!
クルーズ船
2017.11.27
今日はノルウェージャン・ジョイ(3883)が高知港に寄港。


 
今朝ははりまや橋商店街の明かりがついていました。

木造のアーケードの商店街です。

  

前地方創生担当相の山本幸三衆院議員が、

同僚議員のアフリカ支援活動について

「なんであんな黒いのが好きなんだ」と失言!

議員はほんとにバカなのか?
休肝日
2017.11.26
昨日は仕事が終わって珍しく家に直行!

今日はどうするかは不明。

  

今朝も四時前、日曜日ですから夕べ遅くまで

飲んだ人が街の中で奇声を上げている。



やっぱり代行、タクシーの数が多いし

  

八幡通の市営Pには大型観光バスが数台停車。

  

未来年表によると2026年の未来は

精神的なストレスを定量化する技術が実用化される

米国の民間宇宙ロケット(イーロン・マスクCEO)が、

この年までに火星移住者の輸送を開始する

一般家庭で介護、家事などを支援するロボットが実用化する

裸眼で見える3D立体画像を作り出す映像装置が実現する

中国の国内総生産(GDP)が、米国を追い抜いて世界一になる

生体認証技術の普及により、海外旅行がパスポート不要になる

中国の高齢者人口(60歳以上)が3億人を超える

と成るそうです
おはよう御座います
2017.11.25
今朝の最低気温4℃、まだ寒いとは

思いませんが、4時頃歩いているとタクシーが 

寄って来る。クラクションをピーあげくに「どうぞ」

反対側を走っているタクシーまでがハイビームに

したりスピードを落としたり、しかし私は絶対に

乗りません。健康の為に歩いていますので

あしからず。

  

ところで昨日、高知で銀行強盗事件発生!

信用金庫に刃物男、一千万円の札束を持って逃走。

実は表と裏が本物の一万円札、被害は二万円也

だそうです。はやくも捕まっています。

 

今日の運勢 <大凶>でした。- 今日はおとなしく過ごそう -  

 

ハイビジョンの走査線の数が1125本のため今日、

1987年11月25日を「ハイビジョンの日」に制定している。

これからは4K、8Kの時代ですが今4KTVを購入しても

4K放送が見える訳ではありません。4Kチューナーが

ないから。

 

日本人は中国と韓国に行きたがらず、現状では中国人は

韓国に、韓国人は中国に行きたがらず、

どちらとも日本に行きたがる。何でだろう?

 

韓国は毎年8月14日を「日本軍慰安婦被害者をたたえる日」

と規定としたらしい。又、日韓関係にいろいろと

- CafeNote -