苗字の日
2017.09.19
1870年の今日、戸籍整理のため、太政官布告により

平民も苗字を持つことが許されたが、あまり普及せず、

1875年2月13日に改めて、全ての国民が姓を名乗ることを

義務づけられたそうです。

  

安倍総理は、28日に召集される臨時国会し

衆院解散し、10月10日公示、22日投票」の

日程で衆院選を行う意向を固めたらしいです。

  

こんなニュースも

安倍昭恵夫人、インドの歓迎式典を「スマホ撮影」して大顰蹙!

公式な歓迎式典の場で観光旅行でもあるまいに。






  

と言うことで明日20日水曜日と21日木曜日は休診日です。
敬老の日
2017.09.18


昨日は帰り道、結構風は強いし雨は降るしで

大変でした。13時過ぎに営業中止にしましたけど

今日は9月第3月曜日で敬老の日で祝日です。

  

こんなニュースが「中国メディア」

「日本の自動車企業は急進的だ。

木の繊維から作られるセルロースナノファイバーで

自動車のボディを作ろうとしている。

重さが鋼鉄の5分の1しかないにも関わらず、

強度はその5倍だという。現在はまだ研究段階だが、

セルロースナノファイバーを用いた自動車のプロトタイプが

2020年には完成する可能性があるとのことだ」と伝えた。

    

この話は遠くない将来、現実となるだろうと私は確信しています。

セルロースナノファイバーは植物であれば何でも草、稲わら

木材、野菜などから製造可能らしいから。
いなりの日
2017.09.17
いきなり!いなり寿司です!



今日はいなり寿司を食べる機会を増やそうと、

いなり寿司の材料を製造販売している

株式会社みすずコーポレーションが

日付はいなりのい~なで毎月17日に制定したそうです。

   

今朝は大事をとり3時過ぎに家を出ました。

台風の前の静けさか何か、雨はほとんど降っておらず

風も時折吹いていたがそよ風程度でした。

  

日曜日の朝は、代行の車、タクシー、救急車まで

飲んで遊んだ帰りの人もいる。賑やかにあちこちから

声が聞こえる。途中まだ営業している飲み屋もあり

中から賑やかな声が聞こえてきます。

そう言えばこの前ひろめで会った徳島から来た男性いわく

隣の県なのに全く違う、賑やかだとも言っていました。

  

途中コンビニへ寄りましたが、店員と通路ですれ違っても無言!

品物をレジへ持っていても無言!どういった教育を受けているんだ!

  

こんなニュースがありました。

「割り箸の99%を中国に頼っていた日本、状況が一変」

日本は使い捨て箸の99%を中国から輸入していた。

年間約200万本の樹木に相当していた。だが、中国での

環境保護意識が高まり、日本は逆に中国に対し最大の

木材輸出国となった。 16年の日本から中国への

木材輸出額は約1666億円、急激に増加している。

という訳です。 




 
タリム台風
2017.09.16
台風18号、心配です。日本列島直撃か!

朝は雨もポツポツでした。早い時間と云うのもあるけれど。

  

1948年の今日は「マッチの日」です。配給制だった

マッチの自由販売が認められたことに由来している。



マッチ一本火事のもと!

  

話は変わるが韓国は人道支援と称して北朝鮮に

800万ドルの援助を検討しているとか?

国際社会が一致して圧力を高めるなか

これは裏切り行為ではないのかと言う声も。

  

文大統領も何か一貫性に乏しいような?北も

ミサイルをやめてその費用を国民に回せば

何も援助の必要もあるまいに。
老人の日
2017.09.15
今日は1964年から1965年までの名称で  

老人の日。1966年からは国民の祝日「敬老の日」となり、

2003年からは第3月曜日になりました。

  

追手筋に建設中のオーテピアもかなり出来てきています。

足場も外しています。    

下の写真




上下とも昨日撮影しました。



台風18号は東寄りに進路を変えて西日本に接近中!

天気予報では日曜日は暴風雨の予報です。

  

ひろめ市場で飲んでますと結構な雨が降り出しました。

店の方からビニール傘を借りて帰りました。

  

またも北朝鮮がミサイル発射!

訓練として打ち落とせないものでしょうか?

韓国政権も政策を一転、融和政策から強行政策に切り替えたし。
2017.09.15 05:25 | 固定リンク | 日常 | コメント (0)

- CafeNote -