チンチン電車の日
2019.08.22
今日は晴れ、曇り、雨の順番で天気が変わる予報となっています。

昨日は用事を済ませてひろめ市場へ行ってみました。あの一時の

賑やかさはありませんでした。三杯くらいで帰ってきました。

今日は昨日に比べても用事が多いのでいくかも、いかないかも?

  

「チンチン電車の日」1903(明治36)年、東京電車鉄道の路面電車が

新橋~品川で営業を開始し、東京で初めて路面電車

(チンチン電車)が走った。 日本で初めて路面電車が走ったのは1890

(明治23)年5月4日に上野公園で開催されていた内国勧業博覧会の

会場内。又、日本で最初の一般の道路を走る路面電車は1895

(明治28)年2月1日に開業した伏見線七条停車場

(七条停車場・踏切南)-下油掛(後の京橋)

間開業の京都電気鉄道である。また、この日とは別に6月10日は、

「路面電車の日」となっています。

↓↓高知市内を走っている電車↓↓結構な頻度で利用しています。



今日の一言は「働く頭脳はボケしらず」でした。

このブログの全ファイルの現在容量です。意外に少ないです!



 

噴水の日
2019.08.21
水、木曜日の二日間連休です。

天気は殆ど曇り、日がさす時間も少しは有るでしょうが。

 

1877年(明治10年)のこの日、東京の上野公園に日本で初めての

西洋式の噴水が設置されたことにちなんで「噴水の日」した。

蚊の日
2019.08.20

刺されるとかゆい~蚊ですが、そう言えば最近刺された事がないです。

1897年(明治30年)の今日、ハマダラカ類の蚊の胃からマラリアの

原虫を発見したのにちなんで、英国で制定された「蚊の日」なんです。

 

今日の天気は降ったり、曇ったりといった予報!

明日と明後日は二連休です。

 

今日の一言は「物忘れ、足元ふらつく老の風」でした。
米の日
2019.08.18
今日は午前中は晴れ、午後からは曇りといった予報です。

5時10分頃には外も随分と明るくなっていますが徐々に日の出も遅く

日暮れははやくです。

 

米の文字を分解すると、「八十八」となる(米を作るためには八十八の

作業が必要だからだといわれる)ことから、八月十八日が「米の日」

として岩手県農政部農産物流通課が1998(平成10)年に制定した。



「ビーフンの日」ビーフンは米から作られる麺ですが。「米」を分解すれば

八十八であることから、2005年にケンミン食品株式会社が、

八月十八日をビーフンの日とした。



炭水化物を取り過ぎると肥満になりますので一日一合としています。

つまり、一回に一合の米を炊いて朝、昼の二回に分けて食べるのです。

ビーフンも好きな食品ですが最近は殆ど食べていません。が、写真を

見ると食べたくなります。 米から造ると言えば偶に飲みたくなる日本酒。

まぁ冷やでコップ1~2杯ですけれど。

 

好きな著名人の名言ということで

お金が全てじゃないけれど、お金は便利なものだ。僕は便利な方がいい

(島田紳助)
いなりの日
2019.08.17
はや10月も半ばをすぎました。今朝も蒸し暑かったです。

今年の七月の気温は世界的に例年に比較して1℃高かった。

南極、北極にも影響している、パリも42.5℃、中国も北はひどい干ばつ

南は洪水、話は変わりますがK国のしでかしたラオスダム決壊事故

日本円で10億円の賠償らしいが桁が二つ位足りてないでしょう!

 

久し振りにひろめ市場へ行きました、空いてました。が、段々と人が

増えて混んできたので早めに帰りました。しばらくは足が遠のくかも?

↓↓いなりの写真↓↓



日本の食文化の中で多くの人に親しまれているいなり寿司を食べる

機会を増やすきっかけを作ろうと、いなり寿司の材料を製造販売

している株式会社みすずコーポレーションが制定しました

「いなりの日」です。日付はいなりのい~なで毎月17日にしました。

- CafeLog -