即位礼正殿の儀
2019.10.22
台風20号は熱帯低気圧になりました。まだ21号がおりますので。

一番当たる天気予報によると高知県は今日、明日共に晴れの予報。

 

本日は祝日で、日本国に新天皇が即位した事を、日本国の国内外に

宣明する国事行為で「即位礼正殿の儀」との事です。

パレードは延期、当然とは思います。

各国からの出席者が多く、警備は大変でしょう。K国も来ますか?

 

最近、体重が少しずつ増加の一途、原因は日本酒、多分!

やはり蒸留酒だけにしようとは思っているこの頃です。今日から実践!

 

今日の一言は「カロリー余って成人病」でした!

気を付けましょうと言われても。
リサイクルの日
2019.10.20
今日は日曜日で天気は晴れ、最低気温も20℃くらいです。

この所、台風のオンパレード!

気象庁によると、沖縄の南を北上中の台風20号は19日午後9時の

観測で中心付近の最大風速が35メートルに達し、「強い台風」に

変わった。

又、日本から遠く離れた南東の海で台風21号(ブアローイ)が

発生しました。今後は西寄りに進み、22日(火)頃にはグアム付近

に達し、24日(木)頃には非常に強い勢力となって小笠原近海に

達する予想です。と言う事ですが影響がなければ良いのですが。

 

いろいろな記念日がありますが今日の記念日はこれです。

1999年(平成2年)に日本リサイクルネットワーク会議と

地域交流センターが「10」「20」を「ひとまわり」「ふたまわり」と

かけて制定した「リサイクルの日」です。

通商産業省(経済産業省)ほか8省庁が10月を「リサイクル推進月間」

と定めています。又、6月9日も「リサイクルの日です。


↑分別収集



家電ゴミ、家電製品(オーディオ、TV、デジタルカメラ)等は購入金額

は高価でもリサイクルで売りに出すとほんとに二束三文

3~4万円の品でも500円とかです。使用していない新品でも同じ!

リサイクル品販売では値札には結構な金額を表示していますが!
きのこの日
2019.10.15
一番当たる天気予報によりますと、今日の日の出時間は06:10分、

 日の入 の時間は17:33、晴れ、最低気温18℃だそうです。

 

今日は鍋料理には欠かせない『きのこの日』です。

日本特用林産振興会が1995年(平成7年)5月の総会で制定した。

10月はきのこ類の需要が高まる月で、その月中の15日を中心に

椎茸をはじめとするきのこ類の消費のPRを目的としています。



↑代表的な椎茸の写真です。

 



今日の一言は「内臓すこやか大器晩成」でした。
体育の日
2019.10.14
今朝の高知市の最低気温は18℃くらいで過ごしやすい一日となれば。

台風19号の被害は多県にわたり甚大で死者30名、

行方不明者15名、けが人150名以上らしいです。

河川の氾濫、山崩れなどで。ヘリで救助中の落下事故も。

お見舞い申し上げます。

 

今日、10月第2月曜日は1996~1999年は10月10日。2000年から

祝日法改正に伴って10月第2月曜日に定めた「体育の日」です。

私は田舎の小学校であった為、運動場も狭く直線で100㍍コース

はとれませんでした。種目にマスト登り、騎馬戦などもありましたが

現在ではおこなわれてないでしょうか?

それでも運動会の日は沢山の父兄も見に来てくれて賑やかでした。

現在は廃校に成っています。以前は運動会のシーズンは秋でした。

最近は春にする学校も多いようです。





話は変わりますが(ガス使用量のおしらせ)がきていました。

10月に行っての検診で10%適応になっていました。
さつまいもの日
2019.10.13
昨日は早く仕事を終えて帰りましたが帰り道、風が吹いて

弱い雨交じりでした。三連休の中日の今朝も何故か風がありました。

 

記念日は色々とありますが今日は「さつまいもの日」です。

埼玉県川越市のさつまいもの愛好家グループが制定。江戸時代、

さつまいもの売り文句が「十三里」と書かれていたといわれる。

これは、さつまいもは「栗(九里)より(四里)うまい」という意味の

言葉あそびによる。「十三里」にちなんでこの日にしたそうです。

田舎でしたから子供時代にはよく食べたものです。

すこし懐かしいです。 今や焼き芋も高価と思います!

- CafeLog -