イワシの日
2019.10.04
昨日は雨が凄かった!それでも昼過ぎには日も差したりと。

暫くは天気も良いようです。

で、行動開始です。今日はイワシの日ですが昨日スーパーでは

マルアジを買ってきました。



用事が終わり又々ひろめ市場へ4杯なりで5時半ころ帰ってきました。

昨日、食べた品物はハムカツとアジのフライでした。



そのまま寝込んで目が覚めたのが九時過ぎ、その後は眠れません。
公衆電話
2019.09.11
一番当たる天気予報によると最高気温が34℃だと、一時雨かも

台風15号の被害で停電しているところは大変だと思います。

熱中症になる方も出ているそうですから。


突然ですが街中の公衆電話、☎ボックスが随分と減ってきました。

以前には電話ボクスの中で携帯電話を掛けている人もおりましたが

幾分か静かなものですから!?店先などにあったピンク電話も

余り見かけなくなりました。公園にあった緑の電話機も

災害のときは重宝しますが

 

1900(明治33)年、日本で初めての自動電話(公衆電話)が東京の

新橋駅と上野駅構内に設置されました。

料金は5分間で15銭、交換手を呼び出してからお金を入れて相手に

つなぐものでした。当時は電話交換手も不慣れで、トラブルが

絶えなかったようです。

 
リヒテンシュタイン
2019.08.17
当サイトにアクセスしてくれた方の国に「リヒテンシュタイン」という国が

ありました。私は今までこの国の存在を全く知りませんでしたので早速

調べてみました。以下です。知識が一つ増えました。

 

州はシェレンベルク、ファドゥーツ、トリーゼンベル

公用語はドイツ語、通貨はスイス・フラン、人口は36,304 人 (2011年)

首相はアドリアン・ハスラー (2013~)

リヒテンシュタイン公国、通称リヒテンシュタインは、中央ヨーロッパに

位置する君主制国家で、スイスとオーストリアに囲まれたミニ国家の

一つで、首都はファドゥーツ、欧州自由貿易連合加盟国。

西欧に分類する見方もあるそうです。

↓↓リヒテンシュタインの国旗↓↓



主な産業は精密機械、牧畜と医療。ほかに観光、国際金融、

切手発行もよく知られているとのことです。
台風通過
2019.08.16
台風10号も西日本からは遠ざかりましたが北海道は心配です。

被害も少なくて良かったです。今朝は早く出て来ましたがとにかく

蒸し暑かった。何か大きな声で連呼しながら歩いている人もおりました!

多分、酔っ払い!

 

昨日は風と雨の少ない時間をみはらって某病院へ行きましたが

休みでした。HPも覧ましたが休みの告知なども無かったので。HPの

役割をはたしていないのではと思った次第でした。

その帰りスーパーへも寄りましたが休みでした。散歩には成りましたが。

 

信憑性はどうだか解りませんが

韓国が米からの供与された弾道ミサイルを北に横流し???

本当であれば大変、ただではスマナイ!!!
晴天
2019.07.12
今日は朝から晴れています。昨日も午後からは曇り空、で病院と

買い物を済ませてから午後二時過ぎに外出。日曜日は仕事なので

選挙をすませてきました。出口調査のおっさんがおりました。

誰に投票、何処の党、安倍政権の存続、消費税について、

九条について等の質問でした。勿論キチンと回答しました。

 

それからひろめ市場へとレモンハイを三杯、日本酒の冷や二杯!

食べたものは「焼き鳥三本」と「鳥の唐揚げ三個」590円也でした。

飲み物はピッタリ2000円也。



平日の昼間という事もあり結構すいています。夕方まで休憩の

店舗もあったり、木曜日に休む店舗もあったりとと。

早くから寝たのですが三時前まで熟睡でしたが。又、明日寝たら良いので!

- CafeLog -