散歩
2020.03.27
ある休診日、散歩の途中とある場所で撮影したものです。

最終的には「ひろめ市場」へと三時間くらい飲んでいました。

酔ったので帰ったのでした。すでに雨がポロポロと!

公園に咲いている背丈の短い花です。





路地というか、通りを抜けて。この通りに「木馬」があります。



関東地区は感染者が増加の模様ですが、愛媛も四人目の感染者!

米国の感染者の数もやたらと多いようです。
さくらの日
2020.03.27
今日は昨日からの雨が降り続いています。気温は高くて寒くはありません。

 

「さくらの日」です。日本さくらの会が1992年(平成4年)に制定した日で、

日本を代表する花である桜への関心を高め、花と緑の豊かな

国土づくりが目的。

72候の中に「桜始開」(さくらはじめてひらく)とある時期と、「さくら」と「咲く」

がともに「3×9=27」であることから3月27日となったという事らしいです。

この近くの桜はまだ咲いていませんが、高知も開花宣言はしています。



前に撮影した堀川沿いの桜です。

マネキン記念日
2020.03.24
今朝は少し寒く感じました。日の出も早くなり、日の入りは遅く

なりました。

かるぽーと付近、堀川沿いの桜はまだです。

 

夕べ、播磨屋橋の床板の一部が燃えていたそうです。火の気はない

場所と思いますが。消火器を用いて消したそうです。



1928年(昭和3年)のこの日、高島屋が御大礼記念博覧会で

初めてマネキンを登場させたことを記念して「マネキン記念日」としました。

当時は人形ではなく、生身の人間だったそうです。動けないから大変!

随分と前に商店街で撮った写真です。



中国発表の武漢肺炎ウイルス、終息発表ですが実は大嘘!だろうと

思っていたがやっぱり!。最近は検査もしてないし自宅に帰すらしい。

最近は他国のせいにしているが、米国がやった可能性は殆ど無いでしょう。

他国のウイルス防疫対応を非難するし。

中国のスマホの解約数が半端でないらしいが死亡したら使えないから。

火葬場付近には携帯電話が山積み!!武漢の感染者数は800万人!?

中国全土で1800万人!?で死亡者数は?

 

オリンピックも多分延期、秋以降、来年、再来年?

致し方無いでしょう。

今後景気が落ち込むのは必至、今でも職種を問わず収入激減!
2020.03.24 06:17 | 固定リンク | 日々の出来事
世界気象デー
2020.03.23
昨日は日曜日でひろめ市場へ寄ってみました。日曜市も普段通りに

開かれていたようですが、やっぱり人は少なかったです。

阪神はウイルスの感染者が増えているようです。この時期でも

能天気に旅行に行く人もおりますので!?

 

世界気象機関(WMO)が、発足10周年を記念して1960(昭和35)年

に制定した、国際デーの一つ。 1950(昭和25)年、世界気象機関条約

が発効しWMOが発足しました。

WMOは、加盟諸国の気象観測通報の調整、気象観測や気象資料の

交換を行っている世界組織です。

日本は1953(昭和28)年に加盟した「世界気象デー」です。

LPレコードの日
2020.03.20
今日は春分の日で、三連休です。

昨日も電話がかかってきたのでひろめ市場へ行きましたが祝日の

前夜にもかかわらず比較的空いていました。午後の雨は予定外でした。

 ウイルスの効果はやはり絶大!

 

今日は「LPレコードの日」です。1951(昭和26)年、日本コロムビアから

LPレコードが「長時間レコード」の名前で発売されました。

あの大きさがとてもいい。45回転のもありました。

- CafeLog -