台風17号
2019.09.20
大型の台風17号(ターファー)が発生して沖縄の南を北北西に進行中。

この台風は西日本に影響があるようです。

今朝は外に出ると少し風が吹いて薄い上着でもという感じでした。

今日の昼頃からは雨の予報です。

 

水、木曜日と二連休でしたが色々と用事もあるものです。が

二日ともひろめ市場へいきました。飲んだ翌る日は必ず体重が

増加しています。不思議ですが。

 

ところで家のPC、突然にプラウザでの文字入力が出来なく成りました。

復元を試みてもNG。フラウザはIE11、セキュリティーはカスベルスキー

一太郎11です。どうもセキュリティーの問題かもですが良くわかりません。

つまり、検索語が入力出来ない、このブログも書けないのです。

解決策はないでしょうか?
マッチの日
2019.09.16
今日は祝日、敬老の日です。今朝も涼しい感じですが歩くと汗ばむ。

連休中と云う事で結構酔っ払って奇声を上げている若者もおりました。

酒を飲むのは好きですが、酔っ払いは好きではありません!

 

今日の記念日は「マッチの日」です。1948年(昭和23年)のこの日、

それまで配給制だったマッチの自由販売が認められたことに由来する。

写真のように小さい物から大箱までありました。

その昔はタバコとマッチ、常識でした。その内100円ライターにとって

変わりましたが。

老人の日
2019.09.15
今日は日曜日で「老人の日」です。天気予報は晴れになっています。

今朝はタクシーが多いように感じました。後は代行業者の車。

 

「老人の日」は1964(昭和39)年から1965(昭和40)年までの

名称であり、1966(昭和41)年からは国民の祝日「敬老の日」

となりました。

2003年から、国民の祝日としての敬老の日は9月第3月曜日としました。

丁度、今日の一言は「物忘れ、足元ふらつく老の風」でした。

さんま
2019.09.13
午前中の雨、そんな予報ではなかったのに

出る時は降ってなかった、少し歩くとポツポツと降り出しました!

途中コンビニで傘を買いました。590円也でした。

傘の本数が増えるばかりです!

 

さてさて昨日買った「さんま」ですが、先ほど食べました。小振りで

脂が乗っているようにもないですが美味しく戴きました。

シロカのコンベンションオープン、油なしでカラアゲが、という

製品です。もう3台目くらいです。温度250℃くらいで20分程度で

綺麗に焼けました。煙が出ないので非常に具合が良いです。

後の掃除はめんどくさいですが!



今年中に後2~3回は食べると思います。

 

納得の動画です。


韓国の食品は絶対に食べるな!危険!!食べたら病気になるよ・・・
マラソンの日
2019.09.12
今日は休診日です。色々と用事があります。外に出ると天気は

良いのだが暑い暑い!散髪は来週に延期。病院、その後スーパーに

買い物二度目に云ったらレジのお姉さんに「お帰り」と云われました。

今年初めてのサンマを買いました。やはり小ぶりです。一匹

100円一寸でした。

 

「マラソンの日」紀元前490年、ペルシャの大軍がアテネを襲いマラトン

に上陸したのをアテネの名将ミルティアデスの奇策でこれを撃退し、

フェイディッピデスという兵士が伝令となってアテネの城門まで

走りついてアテネの勝利を告げたまま絶命したといわれる日です。



昔中学生の頃、20キロメートル位のコース(長瀬ダム周辺)を走った。

経験はあります。150人位走って確か7~8番だったような?

果たして一生懸命に走ったかどうかは今となっては不明です。

 

大川栄策の歌ではないけど路傍の花、少しちがいますか?



- CafeLog -